えらっきーの日記 -23ページ目

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

20年以上前に購入した株が、最近急上昇して、取得価格の10倍を超えました。

なかなか株価が上がらず、売却しようと思ったことが何度あったことか。

 

このまま下がらずにいてほしい。

 

 

ちなみに、取得価格の2%という持ち株もあるので、常に勝っているわけではないけど、下がっても0になるだけだから、損の限度がわかるのはいいですね。

実家の近所の短大が新規の学生の募集を停止するというニュースを見ました。

私が大学に行くために地元を離れてから移転してきた学校。

結構きれいな建物で、敷地も広くて、いいキャンパスだと思うのだけど、それだけではもう学生は集まらなくなったということですね。

この建物、どうするのだろう?

人口もどんどん減少しているので、ここをうまく活用して、少しでも活気を取り戻せるとよいのだけど。

1月初めのフジテレビの番組を録画したものを見たら、CMが流れていました。

そうか、少し前まではAC以外のCMが流れていたのか。

 

あのとき、こんなに一気に状況が変わるなんて、だれも想像できなかったでしょうね。

先日買った入門書。

全然説明がなくて、知っている人はわかるけど、知らない人はわからない出来になっている。

入門書って、初めて読んだ人でもある程度の理解ができるものを指すと思うのだけど、どういう人を対象とした入門書なんだろう?

 

入門と書けば売れると思っているのだろうけど、だまされたと思うと、その著者の本は二度と買わなくなる。

出版社も、タイトルを付ける際に、もう少し考えてほしい。

職場に詐欺師がいます。

 

重要事項を知らせずに、自分に都合の良いことだけを伝えて、社員をだます人です。

こういう人が主要なポジションにいるのですが、これまでいろいろだましてきたのでしょうね。

 

対象となった社員の周りも騙されているから、対象となった社員が悪者になってしまうことも。

 

今回、それを見つけたので、機会があったら潰して差し上げようかと思う。

一連のニュースを見てて、職場で飲み会は今後開催しない方がよいと思いました。

コロナになってから、飲み会はかなり減ったけど、飲み会の先にトラブルがあったら、そこに参加した人たちも問題視されるくらいなら、やらない方が良い。

職場の飲み会でトラブルになったら、会社にも迷惑がかかる。

 

職場の飲み会は絶対力関係が出てしまうので、完全にプライベートでしかコミュニケーションはしない方が安全。

エラーが起きたということは、元々あったリスクが顕在化したということなので、その対応策としては、そのリスクを特定して、評価して、対応を考える、という流れになる。

 

通常、各リスクには、そのリスク管理の方法があるので、それが実施されているか、実施されていたとしたら、それが有効に機能していなかったことなので、それの問題点を確認する。

そして、実施されていなかったら、実施させるための対応を考える。

実施していたら、新たな対応策を考える。

 

これをせずに、エラーが起きたから、起こした人を叩いたり、リスクを特定することもなく対応を考えたりすると、誤った方向に行くことが確実で、またエラーが起きる。

特に、エラーを起こした個人を叩くのはよろしくない。

人はエラーを起こすのだから、エラーが起きても、それを検出して表に出る前にエラーを解消する仕組みを考えることが大事になる。

 

リスク管理部門が、このように考えられている会社は安心してよいが、そうでなければ、危機感をもってリスク管理部門にプレッシャーをかけていかないといけない。

こういうリスク管理部門は、当事者意識が欠けていることも多いから、その意識を変えることから始めないといけない。

まあ、そんな会社で苦労するくらいなら、まともな会社に転職したほうがよいと思うが。

雑誌が適当に芸能人の名前を出すだけで、SNSでうわさが増幅して、芸能人の活動ができなくなる、という現象が起き始めている。

 

イメージが大事な商売だから、本人が実際にやっていようがいなかろうが、ネガティブなうわさが流れるだけで、使われなくなる。

 

ただでさえ、売れるかどうかのリスクが高い商売なのに、責任のない誰かが適当なうわさを流すだけで活動できなくなるなんて、さらにリスクが高くなっている。

本当に恐ろしい時代になった。

近所のファミマ、数店あるけど、すべて雑誌コーナーがなくなりました。

近所の本屋もなくなり、コンビニも雑誌を置かなくなり、どこで雑誌を買えばよいのでしょう?

 

こんな状況で、雑誌の売り上げが減ったって、それは売っている場所が減っているのだから、当然でしょう。

 

電車の本数を減らして、乗客が減ったから、さらに本数を減らして、さらに乗客が減ったから廃線というのと似ている。

 

ネットでマンガを読むことはあるけど、記憶に残す読み方をしようと思うと、やはり紙で読むのが一番。

 

まさか大都会東京で、雑誌を探しに歩き回らないといけないときが来るとは思わなかった。

昨日の記者会見は最初しか見ていないけど、10時間もやったのは驚き。

 

政治家の記者会見なんか、適当に切り上げて逃げるのが多いので、政治家もこれくらいやるべきだと思う。

 

民間のテレビ局と違って、国民の代表としての責任があるのだから。