某生保が営業を90日間停止すると発表してましたが、親会社の決算発表が昨日あったので、これに合わせて昨日営業停止の発表をしたのかなと思ってます。
IR資料が親会社のサイトにあり、議事録も掲載されていますが、その内容を見ると、日本の状況に関する質問がありました。
たぶん、営業停止の発表がなければ、もっと厳しい質問があったのではないかと思います。
90日で本当に意味のある進展が見込まれるのか?というのは気になるところです。
問題の解決が見られなければ、延長するのかしら?
ライフプランナーの採用を停止するのか?という質問に、停止はしないと回答しているので、採用活動は継続するようです。
ただし、この状況で採用ができるのか?という疑問はありますが。
あと気になったのは、監査役と内部監査が機能していたのか?ということ。
監査役は経営を監視する役割があるわけで、この状況を生み出す問題について、気づいて指摘する義務があったはず。
内部監査は社内の様々な部署の監査を通じて問題を検出できたはず。
この問題が見つけられず、問題の種を指摘することで問題回避することもできず、監査役と内部監査ががまったく機能していなかったとしか考えられない。
この点を指摘している記事などは今のところ見たことがない。
会社側もこのニュースを見る人たちも、監査は形式でしかないと思っている証拠だと思う。