没収 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

歩道を歩いていたら、向かいからスマホを見ながら自転車を運転している人が近づいてきました。

まっすぐ進まないので、自分にぶつかるのでは、と思っていたら、途中で私に気づいて避けたけど、こういう人たち、スマホがなくならない限り、注意されても絶対続けるでしょう。

 

スマホを見ながら運転した場合、自転車も罰則が強化されたが、やるなら、スマホ没収とかしないと効果がないと思う。

悪質性に応じて、数か月とか数年の保持を禁止するとかしないと、効果がないと思う。

 

事故を起こしてからでは手遅れだし、普通に生活している人が、こういう輩に人生を狂わされたくない。

さらに、今回の場合、もしぶつかってきたら、自転車を倒していたと思うが、それで相手がけがをした場合、たとえ正当防衛であっても警察が絡んだりして、無駄な時間を費やす羽目になる。

 

そういう状況を防止するためにも、有効な罰則と、その実施が望まれる。