許せない | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

銀行口座の通帳を見ていたら、先日のATMからの引き落としの際に手数料を取られていることがわかりました。

ロクに利息を付けないくせに、手数料は多額。

 

いつも思うのだが、引き落としの際に手数料を取るなら、引き落としを実施する前に表示すべきでしょう。

引き落とすときに手数料が取られることがわかれば、引き落としを止める人もいるはず。

私は確実にやめていた。

 

一応、最初に条件によって手数料が取られるという画面が出てくるが、今回の引き落としがそれに該当するのかということはわからない。

昔からこういう仕組みになっていて、改善しないのは銀行の怠慢だし、これによって利益を稼いでいるということでもある。

 

しかも、マイナス金利下で、手数料収入を増やすために手数料を引き上げた経緯があるが、すでに金利が上がっているのだから、手数料を元に戻すべき。

 

手数料で稼ぐ、利用者のことなんか考えない。

これが銀行の姿勢。