仕事をするうえで必要な体力は2つあると思っています
・肉体的な体力
・頭脳的な体力
肉体的な体力は通常の体力で、肉体を駆使して業務をこなしていく力。
たとえば、営業が歩いて稼ぐとか、事務でも遅くまで残業を繰り返してもやっていける力
一方で、頭脳的な体力は、考える力。
多くの業務を抱えても、それを適切な思考でこなしていったり、整理して自分の体力に見合う状態にしていく力。
前者は注目されがちだが、後者はすごく大事。
業務を効率的にやるとか、適切な方向に業務を進められないと、いつまでも残業続きで、いつか肉体的な体力の限界を迎える。
ただ、日本では残業を多くしていると頑張っていると評価されるが、効率的に業務をこなして、早く帰る人は楽していると言われがち。
それが嫌でその人がいなくなった後、残された人たちがその偉大さに気づくことも多い。
肉体的な体力はジムで鍛えたりするのと同じように、頭脳的な体力は勉強で鍛えていかないといけない。
これも端から見るとわかりにくいのが悲しい。