リンクはマンガ原作のドラマで、脚本が原作を無視していて、原作者が出てこざるを得なかったというニュースですが、ツイッターで目にしていて、こんなひどいことがまだあるんだって思いました。
原作があるのであれば、それを尊重して構成していくのが当然と思うのだけど、原作を知っているドラマをみて、そうじゃないケースがたびたびあって、原作を知っているかどうかにかかわらず、ドラマを見るのを辞めました。
こういうことは、仕事の現場でもよく起きるので、ツイッターの書き込みを見て、うちと同じだと思っていました。
保険会社なら保険業法は守らないといけないし、それ以前に会社法とか、最近のケースでは独禁法のように、守らないといけない法令が多々ある。
法令のほか、監督官庁(金融庁)の方針なども守る必要がある。
また、法令等の裏には理論的な背景があるので、それも知っておかないといけない。
だから、これらを研修などの形で教育をしたうえで、業務にあたってもらう必要がある。
でも、実際には教育を受けず、自分がこう思うから、という考えで仕事をする人が少なからずいる。
そういう人たちは、法律を守るという意識以前だし、仮に法律を知っていても、形式的なものとしか捉えていない。
守るものを理解できていなければ、トラブルが起きるのは当たり前。
ただ、こういうトラブルを起こす人が、自分に責任があると思わないことが問題。
