今日、住宅街を自転車で移動していたら、何人か、信号待ちのときにスマホをいじっていて、青信号になってもスマホをいじり続けている人がいました。
この人たちはみな、自転車に乗っていて、スマホに夢中という感じでした。
スマホをいじりながら運転されるよりはましだけど、後ろに並んでいた私にとっては障害物でしかない。
避けるために、自転車を車道の内側から追い越さないといけないわけだし。
彼らが結局、信号を渡ったのかは不明ですが、どう考えても移動中の優先順位は青信号の横断でしょう。
最近は、外を出歩く人が増えたから、こういう人が増えてきたのも事実。
駅などで狭い通路を歩いていて、その先に、道をふさぐようにスマホをいじっている人がいたり、電車のドア付近に立って、人の往来を妨害するようにスマホをいじって避けない人がいたり。
コロナ期間中に、アタマのおかしい人が増えたのかも。