NGワード | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

講演会なんかで成功者の話を聞く機会があるが、言わないでほしいワードがあります。

・お金がない中でも工夫してやった

・経営者だけではなく、皆さんも考えて行動するのが大事

 

前者はノーベル賞受賞者の話を聞くと、耳にする言葉。

これは、国が研究費を出さないけど、やりたいことがあるから何とかやった、ということで、そういう苦労をさせるような国の姿勢に対しては批判的なのだけど、国側は、工夫すればノーベル賞を受賞できる研究ができるのだから、研究費が足りないなんて言うな、ととらえる。

 

企業でも経営者が、予算がないからと文句を言う前に自分たちで何ができるか考えろ、という根拠になったりしている。

しっかり予算を与えて、苦労させずに成果を出せるようにするのが経営者の役割なのに、それをさぼる口実になっている。

 

 

後者は、経営者も考えるが、社員も一緒に考えていかないと成功につながらない、という意味で言っていると思うのだけど、結果的に経営者は何も勉強もせず、考えもせず、情報収集もせず、社員がすべきで、それをしない社員の評価を下げる結果になっている。

また、その勉強をして、考えて、情報収集をして、その成果を示した社員に対して、その内容を理解できず、結果的に社員のモチベーションを下げる結果にもなっている。

 

 

講演する側は、意味を持って話しているのだけど、聞く側が都合の良いように受け止めることが少なからずある、ということを考えてもらいたい。

 

 

ちなみに、言葉は流れていくものだから都合よく受け止められる、という考えもあるかもしれないけど、文字の形で残されたものであっても、文章を正しく読めない人もたくさんいるので、やはり注意したほうが良い。