コロナ対策の実績でもそうだけど、達成したと感じる水準は人によって異なる。
しかも、とてつもなく違う。
小学1年生なら1桁の足し算ができれば達成感は得られるでしょうけど、大学生でそこに達成感を得る人はいない(と信じますが)。
仕事でも、根拠を積み重ねて結果を出して成果を感じる人もいれば、なんとなくやって、よくても悪くてもとりあえず満足する人もいる。
最悪なのは、正しいのが何かもわからずに達成感を得ている人。
コロナ対策の政治家なんかはそんな感じでしょう。
でも、SNSなんかを見ていると、それに気づかない人もたくさんいたし、間違えを指摘しているのに、何が指摘されているかも気づかない人もたくさんいた。
SNSをいらいらしながら見ていたけど、勉強不足ってこういうのに気づかけない分、幸せなのかもしれないな、と思ったりもする。
勉強して知っていることの方が幸せなことが多いから、勉強はやめないけど。