コロナの話になると、コロナにかからなくてもどうせ高齢者はそのうち死ぬのだから、という理由で話を進める人を多く見かけます。
この論法だと、人間はいつか死ぬのだから、今死んでも後で死んでも同じ、という意味になりますが、いいのでしょうか?
コロナで若者が死んでも、いつか死ぬのだから、気にしない。
残された人生が突然打ち切られることに問題を提起しているのに、それが伝わらない。
今朝は、さらに確率の意味が理解できていない人が大量にいてびっくり。
論理的に考えることとか、最低限の数学知識がないとこういう話は理解できないのだろうと思う。
政府が長年にわたり日本国民の学力を低下させてきた成果が出たという感じでしょうか?
最終的に、自分たちで考えることを止めて、政府が出したことを無条件で受け止める人が大多数を占める社会を目指しているのでしょう。
コロナに関しては、今後どういう施策が打ち出されても、個人の選択の自由はあるでしょう。
自主的に行動を考えていけば、ある程度リスクは回避できるのでしょうから、引き続き注意して生活します。
コロナにかかっても重症化しにくいとか死ぬ可能性はかなり減ったといっても、そもそも体調を崩すこと自体、嫌だし。