約款を読もう | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

世の中には大量に約款が存在します。

それはいちいち個別に契約を結ぶのが手間なためです。

たとえば、電車に乗る都度、鉄道会社と契約を結んで乗るなんてことになったら、いつまでたっても電車に乗れなくなります。

 
保険も約款があります。
保険の方は契約の際に約款を渡されるので、約款というと保険と思っている人が多いはずです。
 
鉄道などの場合は一般的な利用方法があって、それに従っていれば約款を意識する必要はないと思います。
 
保険の場合は、約款に保険金の支払いや保険料の徴収などについて書いてあって、パンフレットには書かれていないが契約上知っておかなければならないことがたくさんあります。
保険会社はパンフレットが誤っていたとして、パンフレットに従えば保険金が支払われるはずのものでも、約款で払わないことになっていれば、約款に従って保険金を支払わない、という言ってきます。
なので、契約の前に、約款で思ったものと同じ保障内容になっていること、保険料に関する規定などを確認しないと、期待した保障が受け取れないことになります。
 
約款は普通の人には読みにくいかもしれませんが、ここに書いてあることは保険会社は100%従わないといけないので、約款で自分の期待にあっていることを確認しておけば、将来の保障は安心できます。
ちょっと大変だけど、このひと手間がトラブルを避けることになるわけです。
 
もし約款と異なることをしていれば、保険会社に言えばいいし、不適切な答えしか返ってこなければ、金融庁に報告すればよい。
場合によっては訴訟を起こしてもよい。
なぜなら、自分で規則を作って、守っていないわけだから。
 
ちなみに、今回のコロナの件は、保険会社のHPに約款の規定の読み替えが書いてあったりするので、自分の入っている保険会社のHPも見ておいた方がよいでしょう。
ちょっと面倒だけど。