リーダーシップ | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

経営者が何かを決めて社員に実行させ、さらに何かの成果を出したら、その経営者にリーダーシップがあるという風にとらえて、自分も真似るという人がいますが、形だけまねてもダメ。

決定に至る根拠が示されていないといけない。

 

根拠が示されて、関係者の同意を得られるからこそ人が動くのであって、それが示されずに人を動かそうとするのであれば、それは強制しているだけ。

この場合、多くは、社員が思ったように動かないので、経営者が不満に思って、最後に爆発する。

 

政治家を見ていて、その政治家が思ったから(裏にブレインがいるのかもしれないけど)実行されることが多いように思う。

根拠が示されなかったり、根拠が説明になっていなかったり。

先月のアレはさすがにリーダーシップがあると捉えて人はいないと思うけど、今話題のアレはどうだろう?

 

私の周りでこれを真似る人がいないことを望むばかりです。