これから投票に行こうと思っているのですが、封筒と入場整理券をみて、驚きました
封筒には
「新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、投票日当日の混雑を緩和できるよ、期日前投票の積極的なご利用(分散投票)をお願いいたします」
とあるので、期日前・不在者投票宣誓書兼請求書もそうなっているのかと思ってみてみたら
「私は、令和4年7月10日執行の参議院議員選挙の投票日当日、投票所に行って投票することができない見込みです。以上、真実であることを誓い、あわせて投票用紙等の交付を請求します」
とあり、コロナのことが一切かかれていません。
そして、事由の欄は
- 仕事、学業、冠婚葬祭、その他の業務のため
- 投票区外へ買物、外出、レジャー、旅行など
- 病気・負傷・出産等で歩行困難のため
- 天災・悪天候で投票所へ到達困難のため
- 住所移転のため
となっていて、やはりコロナがありません。
投票日に投票所に行けないことが真実であると宣誓させておいて、分散投票を促すのって、どうなのだろう?
もし、期日前投票の事由がコロナだった場合、何らかの処罰がありうるのではないかと考えてしまう。
どういう考えで、封筒にこの記載をしたのか?
こういう質の悪いものを見るにつけ、この国の質の低下を感じてしまう。