ネットの保険会社のCMで、すぐに見積もりができるというのがあります。
保険に入るときに、保険料をすぐに見積もれるのが大事なのか?という疑問があります。
保険料も大事だけど、その前にまず保障内容の確認が必要でしょう。
不要な保障の保険には入りたくないし、不十分な保障の保険にも入りたくない。
それを正しく理解するには、専門家でも結構時間が必要となる。
こういう情報が正しく適切な量を提供してくれているのか?というのが大事。
ネットの保険会社は、サイトの情報を見て判断してもらうので、サイトの作りが重要になる。
でも、サイトを見て、興味を持ってもらって、契約してもらう、というのがサイトの目的になるので、必ずしも必要な情報をわかりやすく掲載しているとは限らない。
たぶんこうだろう、と思って入ると、後で保険が必要になったときに痛い思いをすることになりかねない。
こういう点に配慮しているのか?というのは、一般の人が保険を選択するときのポイントになると思う。
売ることを目的としたサイトの作りをしている保険会社は避けたほうが良い。
それは、保障が不十分な商品だったり、売った後のことを考えていない会社という可能性があるから。
こういうことを考えるのが面倒なら、営業職員とか代理店で対面で説明を受けて入った方がよいでしょう。
ただし、対面の場合でも、上に書いたようなポイントは重要になるのは同じです。