アンケート | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

アンケートは質問の仕方や選択肢で回答が大きく変わることがあるので、すごく注意が必要なのです。

会社のアンケートで、回答が予想外だった、ということがたまにあるのですが、私から見たら、そうなるでしょうということも多い。

 

最近もそういうことがあったのですが、選択肢が適切でないので、回答者が悩んで、想定と異なる選択肢を取ってしまう。

ちょっと考えれば、選択肢を見直すべきなのだが、そういう想像力が欠けている。

 

逆に、質問者の都合の良い結果になるようにアンケートを作っていることも多い。

ある結論を出すときに、アンケート結果を使って、責任者を誘導する。

そのためのアンケートは、そういう結果になるように質問や選択肢を考える。

だから、アンケート結果を見るときは、結果だけではなく、アンケートそのものも見ておかないといけない。

私の今の会社はこういうことにはなっていない。

これが意図しているのか、意図と違うのかはわからないけど

(上記の例から、意図しているのにうまく作れていないだけの可能性が高そうだが)