今朝のがっちりマンデーで、ニトリの社長が、表の数字のけたをそろえる、という話をしていました。
当たり前でしょって意見も多いと思いますが、これができていない人が多いと思う。
また、桁はそろっているけど、端数処理がおかしいのもたまに見る。
たとえば、小数第2位で四捨五入しているのに、小数第2位まで表示しているレポートなど。
小数第2位がすべて0になっているけど、無駄な情報なので、これがあるだけで、数字が入ってこなくなる。
基本的なことだけど、できていない人が多いことだと思います。
別の社長(オイシックスだったかな?)が、歩いているときに頭が整理され、アイデアが出てくる、という話がありました
(すみません、メモをしなかったので、正確な表現ではないですが、こんな感じだったはず)
これもそうだと思いました。
私も通勤の歩行や電車内では、いろんなことを考えるし、アイデアが出てきたりする。
仕事だけではなく、本当にいろんなことが出てくる。
家にいたら、テレビを見たり、本を読んだり、で意外と何も考えていない時間というのはない。
歩いているときは、頭の中に余裕があるので、その分、たくさん考えていると思う。
(歩きスマホをしている人は、そうじゃないでしょうけど)
今は在宅勤務で、歩くこともほとんどなくなってしまったけど、健康面だけではなく、思考面でも大事な時間を失っているのかもしれない