スーパーで買い物して、自動精算機で生産できるレジに並んで、レジ打ちをしてもらいました。
そのあと
「お支払いは何にしますか?」
と言われたのですが、自動精算機で支払うので、こんなこと聞かれたことなく、戸惑いました。
・まさか、自動精算機ではないラインに並んだのか?
・でもすぐ隣に自動精算機があるよな
「現金で」と言ったら、無事に通りました。
おそらく、スマホ決済をする人がいて、そうすると自動精算機で精算できず、あとでトラブルになることがあったのでしょう。
そのために、支払方法を確認するプロセスが追加になった。
でも、これって無駄なプロセスですよね。
そもそも、スマホ決済は、レジの店員にやってもらわないといけないのがおかしい。
だって、自動精算機のラインに並んでいるのは、店員を通すと効率が悪いからで、スマホ決済を店員がやっていたら、効率が悪いでしょう。
そもそも、スマホ決済って、スマホの目的の画面を出すのに時間がかかることが多いし、それをさらにうまく読み込めずに、何度もやり直すことが多いし。
実際、以前、スマホ決済をするといって、ずっと待たされたことがある。
もしスマホ決済を可能とするなら、店員に支払いをするところでのみ取扱い可能にすればよい。
さっさと終わらせたいのだから、無駄なプロセスは排除すべき