COVID-19の状況について知りたいこと
本当の感染者数、そして重症度。さらには回復者数。
報道されている人数ではなく、本当の感染者数です。
症状のある人
この中には、病院に行った人と行っていない人がいる
病院に行っても、検査を勧められる人と勧められない人がいる。
検査を勧められても、検査機関で検査される人とされない人がいる。
検査されて、陽性となる人と陰性となる人がいる。
報道されるのは、ここまで来て陽性となった人なので、それまでのフィルターで落とされている感染者がそれなりにいると思われる。
陽性になっても、症状が軽度であれば、自宅療養などで対応ができるが、重度であれば、医療機関で治療を受けないといけない。
重症の人の数が増えることが、医療機関の負担になるので、知っておきたい。
症状がない人
COVID-19は症状が出ない人がいるということなので、この中には感染している人がいる。
この人数を知る方法は、ある時点で一斉に全国民を検査するしかない。
でも、軽症であることは間違いない。
この人数や症状がわかることで、今起きていることの重大性が理解できると思う。
そして、感染者が自覚できることが、感染拡大を防ぐことになると思う。
回復者数がわかることも重要で、特に、重症度によって、どれくらいの割合が回復するのか、またどれくらいの期間で回復するのかがわかると、症状が出たときの心構えにもつながるはず。