本屋のマンガコーナーのエリアがどんどん狭まっている気がします。
さっき、人形町の文教堂に行ったら、以前行ったときの3分の1くらいになっていました。
マンガってそんなに売れないの?
もしそうなら、売れないから本屋に置かれる量が減り、さらに売れなくなり、という悪循環に陥っている気がします。
連載中の漫画は置いてあるけど、連載が終了して少しでも時間がたつとなくなっている。
いや、連載中でも、人気があっても置いていなかったりする。
マンガを単行本で読む身としては、すごく寂しい。
そうしてネットで購入ってなると、一つ気になるのは、配送業者が足りているのか?ということ。
配送業者が足りなくなったら、配達まで時間がかかるようになるでしょうし、配送料金が上がって不経済になるでしょう。
そうなった先は、電子書籍か?
で、その業者がなくなったり、サービスを止めて見られなくなる。
そんな未来が待っているのか?