今朝の新聞に70代の認知症の人の割合を2025年までに6%減らすという記事がありました。
おそらく、多くの新聞で取り上げられたのではないかと思います。
認知症の人の割合ということなので、たとえば、対象人口が100万人いて、認知症の人が10万人いたら、認知症の人の割合は10%であり、これを6%減らすので、4%にするということかと思ったら、10%の6%である0.6%を10%から引いた9.4%にするということでした。
ちょっと紛らわしい。
読売新聞のタイトルは「70代の認知症『6%減』」ってなっていたので、認知症患者数を6%減らすかのような誤解を与えそう。
老人が増えると認知症患者も増えるでしょうから、その割合を抑えたところで、認知症患者数は増えるのでは?と思うと、ぞっとしますね。