今朝の読売新聞の1面に、18歳成人に56%の人が反対しているという記事がありました。
・経済的に自立していない
・大人の自覚ない
というのがアンケートの理由で割合の大きなものだったとあります。
さて、ここで疑問なのは、20歳なら、この条件を満たしているのか?という点。
大学生をやっていれば、1つ目はほぼ確実に満たしていないでしょう。
2つ目も、正直、20歳を過ぎた大人でも満たしていない人が多数いると思います。
成人であることに生まれる権利や義務などで、18歳ではまだ早いというものであれば、法令で縛ればよいだけ。
正直、成人なんて言うのは、単なる区切りを示しているにすぎず、成人だから絶対しなければいけない、なんていうものはないと思っています。
また、そういうものがあるのであれば、それについてのみ議論をすればよいだけ。