昨日は帰りが遅くなりましたが、ちょうど月食が始まっていたので、空を見あげながら歩いて帰りました。
東京はどこもかしこもビルだらけなので、見えたり見えなかったりですが、見えたときに赤い月になっていると、なんか得した気分でした。
ただ、残念なのは、私以外、上を見ている人がいなかったこと。
みんなスマホを見ているんです。
いやいや、こんなときまでスマホを見る必要ないでしょう。
せっかくの天体ショーなのに、なんて残念な人たちなのでしょう。
帰ってから、食事して、また外に出て月を見ていました。
15分くらい見ていたら、寒くなって部屋に戻ったけど。
本当に空を見上げている人がいなくて、マンションの前は3人しかいませんでした。
ほかは、
何この人、上見ているんだろう?
って感じで、不審に思っているような顔をしてい見ている人か、それすら気づかずにスマホを見て歩いている人たち。
日食の時はものすごい人だったのに、月食ってそんなに人気ないんですかね。。