道を歩いていて、感覚的な割合
・自転車に乗りながらスマホをいじっている人の割合は、大体2割程度
若者に多いのかなと思いきや、老若男女問わず、大体同じくらい
さすがに、自転車運転が危うい感じの老人はスマホいじりはしませんが。というか、できないからしていないだけだろうけど
・自転車に乗っている老人のうち、信号無視をする割合:ほぼ100%
(交通量の多い道は除く(渡ったら轢かれて死ぬので))
見ててすごく疑問に思うのは、ほとんどの老人は、車の通りの少ない信号は、信号無視をするということ。
自転車に乗っていると、その割合がより一層増える。
車が来ているときは、しないことが多いけど(多いだけで、する人は車が来ててもする)、車がいなければ、ほぼ守らない。
自転車に乗っているから、早く渡れるという気持ちがそうしているのでしょうか?
ついでにいうと、彼らは電動アシスト自転車に乗っているので、軽い力で軽い気持ちで渡っているのではないかと思う。
ちなみに、上の話では、交通量の多い道を除いていますが、交通量の多い道でも、車を止めてまで信号無視する老人もいます。
轢かれて死ぬのは構わないけど、轢いた側の人生が狂うのを考えると、普通はこういう行為はしないと思う。
今日、そんな仮説を持ちながら、自転車に乗っていましたが、今日見た人たちに関しては、ほぼあっている気がしました。