残業が発生するのはいくつかの理由があります
・急な仕事が発生して、その対応のために定時を超えて働かなくてはならなくなった
・業務量に対して、(標準的なレベルの)人が足りない
・業務を与えられた時間で処理する能力がその個人にない
1つ目は、仕方のない残業。
これが一般的に想定される残業でしょう。
2つ目を解消するためには、人を採用する必要があります。
その職種の人材が市場に不足していると、新人を育てるところから始めないといけないので、これを解消するのには時間がかかります。
3つ目が、一番の問題かと思っています。
能力の低い人がいると、それをカバーするために、他の人の時間を使う必要があります。
この事実を知らないで、「頭数がいるんだから、何とかしろ」と言われることが多いですが、何とかならないレベルなので、悩むわけです。
多くの場合、その人がその職種に向いていないことが原因なので、その人が自分に合った職種に異動してくれれば一番なのですが、向いていないことすら気づいていないことも多かったりします。
これを解決するために、上司が能力の低い部下を解雇できるようにするのが一番だと思います。
本人が気づいていないのであれば、上司が本人にそのことを告げて、
・評価が低いままで、周りに迷惑を掛ける分、給料も下げられた状態で働き続けるか、
・向いている職種を探すために、会社を辞めるか
を選ぶように伝えられれば、本人も周りもハッピーになると思います。
今はこんなこと言ったら、大変なことになりますが、全体が幸せになるためには、社会全体が変わっていくべきだと思います。
就労人口も減るわけだし、向いていない仕事をし続けるような非効率は、社会全体の損失でしょうから