今朝のニュースで、ブラジルの治安が紹介されていました。
昔働いていた会社が、ブラジルに子会社を持っていたので、ブラジルで働いたことのある人と話をしたことがあるのですが、治安が悪かったという話が大半でした。
信号で止まると殺されるとか、車に轢かれて死ななくても、そのあと死ぬまで轢きなおすとか。
(交通事故で生きていると、その後の補償のためにかなりの金銭がかかり、死んでいるとほとんどお金を払わずに済むらしい)
当時はインフレが激しかったので、お金の支払いをわざと送らせるという話もありました。
(100を支払うとして、少し待てばそれが110になるから、そこで100を払った方がお得になる)
遠い過去の話かと思ったけど、全然変わりないってことですね。