株主 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

上場会社が株主の意見を受けることがありますが、仮に大口の株主であったとしても、それをすべて聞く必要があるのか?というのが疑問です。

まず、株主が必ずしもその業界に精通しているわけではないこと。
もちろん、外部の立場で研究はしているでしょうけど、内部にいないとわからないことは多々ある。

株主が正しいと信じることが、必ずしも政界ではないこと。
経営者は、株主以上に経営のことを知っていることが多いわけで、明らかにおかしなことをしているときは、止めるべきだが、そうでないなら、任せるべき。


アメリカでは、よく、保険会社が科主からROEの目標を掲げさせて守らせようとしているけど、保険は契約時にお金を掛けて、それを、その後10年以上かけて回収し、さらにその後利益を上げていくビジネスなので、ROEはそぐわない。
もちろん、アメリカの会計基準は、利益をなるべく平準化させる仕組みはあるが、完ぺきではない。

短期的な利益指標だけではなく、長期的な指標も示しながら、ビジネスを語っていくのが保険会社の経営者だと思うのだけど、残念ながら、そういうレベルには至っていない。
たぶん、経営者がこういうのを語れるようになると、保険会社に投資する株主の考えも変わっていくだろうと思う。