貯蓄保険 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

今朝の日経新聞の記事を見て、最初、何のことかと思いました。
貯蓄保険販売停止って貯蓄保険はかなり昔に販売停止しているはずですから。
と思って見たら、貯蓄性の高い商品のことを言っているようですね。
一時払養老保険や一時払年金を販売停止にするという話。

運用環境が悪いですし、標準利率も4月から0.5%に下がりますから、当然でしょう。

一時払終身は平均運用期間が長いから販売継続するってありますが、今の生保は、高齢者に一時払終身を売っているので、長いと言ってもそんなに長くないはずで、やっぱり厳しいはずです。
ただ、これを失うと、保険料収入が激減しますから、戦略的に売り続けるということでしょう。
大体、20年国債でも1%を下回っていますから、売るなんて判断は正気ではない。
一方で、一度売り止めすると、特に代理店を使っていると、再開が大変ですから。
「俺の収入減を止めやがって」って本気で文句を言うおバカな人は意外と多いので

こんな金利水準ですから、仕方がないです。
また、買う方も、投資目的で保険を買うのはやめた方がいいでしょう。
今は、必要最小限に、保障中心で保険を買うのが正解。
もちろん、今までに買った保険は、必要なものであるなら、そのまま継続。
死亡率もここしばらく変わっていませんし、金利は有利なはずですから。


ところで、このネタをネットで検索していたら、こんなサイト がありました。
日経の記事を貼り付けて、画像も貼り付けています。
ほぼ間違いなく、著作権法違反ですね。