イノベーションが | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

ガソリンスタンドが減少している原因の一つが、車の燃費が大幅に改善したことにあるようです。

車の燃費が改善することは、イノベーションではなく、技術の進化だけど、イノベーションや技術の進化が他の産業に打撃を与えることがあるってことの一例になりますね。

車の燃費の件は、これがなければ、空気汚染や石油の消費量の増加が環境に与える影響がもっと大きかったでしょうから、もちろんよいことなんだけど、ガソリンスタンド経営者にとっては痛いことです。
それに備えて違う手だてを考えるべきだったっていう人はいるでしょうけど、大きな企業なら、多くの社員の英知を集めてできるかもしれないけど、個人経営とか小さな企業だと、そんなことはなかなかできないです。

一方で、ガソリンスタンドが減少すると、車の利用者の利便性は低下するので、国家レベルで何か対策を取らないとヤバいです。
何か、考えているのかな?


車のイノベーションと言えば、自動運転車かな。
これができると、自動車保険が変わらざるを得なくなりますね。
たぶん、自動車事故の原因が運転手ではなく、自動車の欠陥になるでしょうから、メーカーの責任になるはず。
ということは、今の自動車保険ではカバーされず、製造物責任の保険の出番になるのではないかと思う。

と考えると、保険もイノベーションにはアンテナを張っておかないといけないですね。