特約 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

今日は昼頃まで暖かかったのに、昼過ぎから風が強くなって、ときより雨がぱらついて、なんか不安になる天気ですね。

話は変わって、この前、喫茶店で隣の席に座った女性2人の会話が気になりました。
保険の話をしているのですが、その中の一言が気になりました。
「この保険は掛け捨てだから、特約と同じなんだよ」
って

意味が分かりません。

特約は、主契約に付加するオプションのこと。
例えば、終身保険に定期保険特約を付けるのが10年以上前に流行りましたが、この定期保険特約が特約というもの。
他にも、疾病入院特約や手術特約、災害割増特約などいろんな種類の特約があります。
医療保険も、昔は特約で売っていたりもしました。

これらの特約は、主契約が終われば、同時に終わります。
だから、主契約だけ解約するということはできません。


さて、特約の中には、生存給付特約という一定期間生きていたらお金が支払われるものがあります。
これは、明らかに掛け捨てではありません。

この女性はこの辺がよく知らなかったのだろうと思います。
その背景には、T社(この女性の入っている保険会社らしいです)の担当者が正確に話していなかった可能性もあります。
例えば、
「○○保険で貯蓄をして、特約を付けて保障を厚くしましょう。
特約は、掛け捨てですから、主契約で貯蓄を厚くした方がよいですよ」
とか。
(保険料を上げる手法です)


ちなみに、この女性は最近転換をしたようなのですが、
「保険の買い取りをしてもらったんだけど、これを止めようと思ったら、年末年始で連絡がつけられなく、さらに、もとに戻す期間が年末年始の休みの間に終わってしまい、もとに戻せなかった。
うまくそういう期間に保険を変えさせられた」
ということを言っていました。
ちょっとよくわかりませんが、言えば何とかなるのではないかと思いました。
とにかく、今も、こういう苦情はあるようですね。
ほとんどの人が、泣き寝入りしているのかなと思いました。
これがアメリカ人との違いかな。
アメリカ人なら、黙っていないで、絶対確認しますもの。