サンタクロースがいるかどうか?というと、私は見たことがないが、いる可能性は否定できないと思う。
良い子にしていたらサンタクロースがプレゼントを持ってくる、ということなので、サンタクロースが来ていない子供は良い子ではなかったというだけ。
良い子というのがどれくらいのレベルを求められているのか?という水準について、誰も語っていないから、あたかも、子供のところにはみなサンタクロースが来るかのような幻想を抱いているが、たぶん、この水準が高くて、来ないのでしょう。
おそらく、その年のトップ10とか、それくらいのレベルなのではないかと推測する。
なぜなら、サンタクロースが1人で回れる家庭なんか、そんなにたくさんあるわけないから。
もう一つ気になるのは、対象年齢。
何歳まで対象なんでしょうね?
ここには、「子」というヒントしかない。
私も親から見たら「子」なので、対象なのかしら?
今年は無理でも、来年は良い子にしてよう