変わらないもの | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

政党のいざこざを見ていて思うのは、政党は結局議席を取るために統合を繰り返していくしかないのだろうということ。
その際に、政策などのすり合わせがなく統合すると、その政党の当初の理念に賛同をしていた人の不満につながる。

その結果、離党をする人が出てくるわけですが、そのときに、「政党の理念を変える努力をせずに、離党なんて」という批判が出るのをよく見ます。

理念や価値観が少しずつずれていっているのであれば、もとに戻す努力は可能ですが、統合などで大きく変わると、それはかなり難しいと思う。

会社でもそうで、やはり、複数の会社が統合されると、その会社の価値観がずれていきます。
その価値観を変えるのは並大抵の努力では達成できないし、それでも変わらない可能性が高い。
(そもそも、他の人がそれに賛同していないから、今の会社があるわけですし)

そう考えると、自分の価値観に近い企業に移ったり、起業したりということをする方がよい。
その努力の方が報われます。


当事者にとっては、どの選択肢がベストかをいろいろと考えた結果の結論なので、第三者が勝手に批判するのは避けた方がよいと思う。

やはり、どうしても変わらないものがあるわけですから。