中国の幼児ひき逃げ事件 何故2回もひいたのか? その理由が酷すぎる
中国で起きた2歳の幼児ひき逃げ事件はご存じだろうか。バンが2歳の幼児をひいて更に後輪でも2度ひくと..........≪続きを読む≫
私が社会人になったころ、その会社の子会社のある某国の話で、似たようなことを聞いたことがあります。
その国では、交通事故で相手を殺したときとけがをさせたときで、罪の重さも異なるらしかったのですが、もちろん、こういうことを書くときは、殺した方が軽くなるんです。
この事件と同じく、金銭的にも殺した方が安く済みます。
そんなわけで、そこに派遣されたときは、交通事故にはあうなと言われました。
事故にあってけがをしたら、確実に殺せるように、もう一度轢かれるぞ
と。
そこは、治安の悪い国ですから
その国では、夜は信号を守ってはいけないとも言われました
信号で止まると襲われるからだそうです。
なんでそんなところに子会社を作ったのだろう、とそのとき思いました。
でも、3年前、私が働いていたアメリカの会社も、治安の悪いところに本社があったんですよね。
そこの大学で勉強している人が、入学説明会で言われたのが
「夜は信号で止まらなくてもいい。襲われるから。警察も見逃してくれる」
という話だそうです。
そこでは、男性が女性をエスコートして駐車場まで送った後は、その男性を車に乗せて、その人の車まで連れて行かないといけななかったそうです。
じゃないと、女性の車から自分の車に行くまでに襲われるからだそうです。
話は横道にそれていきましたが、日本人の常識だけで見ちゃダメってことですね。