自分を解放するとは何ぞやと考えた時に




仏教で言う所の「解脱」に当たるのかなと考えた。


もちろん、完璧な「解脱」にはならないと思うけど、


「プチ解脱」的な?


一旦そこで解脱したと思っても、


またあらたな課題が来て、ストラグル、


そして、プチ解脱…のサイクルなのかもですね(*´﹏`)


「解脱」するためには、


仏教的なアプローチで言うと、


四諦八正道がその方法ではありますが、


その苦しいと思う状況を


「諦める」「受け入れる」と言った心の態度もまた、


「プチ解脱」に至る法門なのではないかと思う次第です。


何が言いたいのか、


自分でも良く分からなくなって来ましたが(笑)、


苦しい状況を「受け入れる」


さらには「感謝する」ところまでいけばしめたものです。


「ピンチはチャンス」と言うマインドを持って進んで行きたいものですニコニコ



岡山県にある中国正心館