2017年1月
元旦からインディーズ芸人キャモン西本のライブに出演。2018年の元旦もキャモン西本のライブから年が始まることから、にしもとクリエイティブエージェンシー所属ではないかとの疑惑を持たれる。
サンスポさん、ビッくらぼんの取材を受ける。「少し毒のある漫才でブレイクを狙う」と、強気なんだか弱気なんだか分からないコンビのキャッチコピーを付けていただく。

2月
2/24(金)プレミアムフライデー始まる。
2/25(土)新・週刊フジテレビ批評、TBSラジオ マイナビラフターナイト、エル・カブキのオーナイトニッポン のOAが一日に集中。
プレミアムフライデーの翌日にサタデーナイトフィーバー巻き起こる。

3月
中京TV 西東さん(さいとうさん)の打ち上げで、同じ事務所のギャル芸人 ゆーびーむ☆と初めて話す。「上田さんの人と作る壁はマジベルリン!」と言われる。東京で普段会うのに、名古屋まで行かなければ崩れなかった壁は崩壊。西東さんのお陰で、東西冷戦終結。

4月
GYAOさんの、RIZIN裏リポート配信出演。好きで見に行ってた格闘技を、初めて仕事として見に行けた日。罪悪感や照れ臭さ、格闘家の人と至近距離で話す違和感。この時から自己紹介のときに「マセキ芸能社の浅草キッド エル・カブキです」と勝手に名乗り出す。

5月
ヒクソングレイシー写真展を見に行き、
日本柔術界の父 中井祐樹さん、ブルース・リーの格闘技ジークンドー継承者 中村頼永さんトークショー拝見。V6岡田准一も習っているジークンドーの先生。宮崎あおいとの結婚が発表される7ヶ月前、ヒクソンとキム元夫人の秘話盛りだくさん。

6月
インディーズのカリスマ、虹の黄昏のラジオ出演。かまぼこ体育館がこの時から「虹の黄昏とエル・カブキは地下二大巨頭」と積極的に言い出す。メジャーシーンもチラチラ見え隠れしていた我々への営業妨害を、そのうち法的に訴えることも視野に入れる。

7月
GYAO RIZIN裏リポート2回目。この時から我々コンビだけの会場前リポート、選手控え室リポートなども用意していただく。特に会場前リポートの時にはお客さんに「内村てらすで見ました。」と声を掛けられる。格闘技とお笑いが繋がった瞬間。

8月
M-1一回戦の前、最終調整で入れたライブ2本で候補のネタ2つともややウケのまま当日を迎える。本番中までどっちをやるか決めないまま挑むという、師匠のような舞台を踏む。結果、お客さんあってのトークであり、センターマイクの前で初めて会話が行われるという設定から始まる演芸なのだから、雰囲気を見ながらネタを決めるのは実は正しいのではないかという一つの仮説に辿り着く。

9月
馬鹿よ貴方は 新道竜巳の喋喋喋る。
我々二人ともグレーのパーカー(新道竜巳の舞台衣装)を着て舞台に行くと新道さんは大喜び。その後放った僕の「三道竜巳です」は激スベり。

10月
M-1三回戦。一つの仮説に辿り着いたこともあって使えるものは全部使う、その日にあったことも前のコンビもいじり倒し、今まで感じたことないくらいの手応えを感じるも落選。ここから時事ネタはM-1では駄目説などをネットで見るようになる。とりあえず一つの仮説は崩れ落ちる。遅すぎた「STAP細胞はあります」状態。

11月
地上波のテレ朝で放送される番組、『CSテレ朝ナビ』出演。ずっと見てきたワールドプロレスリングの後番組で、ワールドプロレスリングに関する漫才をやらせてもらうという不思議な夢のような感覚。アンタッチャブル柴田さん、超特急さん、 都丸紗也華さん 、わーすた坂元葉月さん、の前で披露するも、プロレスネタで大笑いしてくれたのは柴田さんとスタッフさんがメインだった。若い綺麗なタレントさんにウケないのは、かつて日テレコンテンツ紹介漫才をやらせてもらっていた「週末にしたい10のこと」以来。何年経っても我々は成長していなかった。(ブレていなかったという便利な言葉もある)

12月
『ビートたけしの映画小説大ヒットなのに日本はなぜ勲章をくれないのかTV』出演。ビートたけしさんの前で初めてネタ披露。
帰りに水道橋博士の運転手、マッハスピード豪速球 ガン太の計らいで、博士に初めてご挨拶させていただく。一言目「あー、マセキの浅草キッドって言ってる?今後も言ってって。」
と公認をいただいたのだった。その後もメルマ旬報(博士発行のメルマガ)を読ませていただいてることを伝えると、メルマ旬報に関するサービストークを初対面の僕にしてくれた。何十年も売れ続けている人の凄みを体感。
小保方博士から水道橋博士までを振り返り、2017年の話はひとまずこれまで。

ビートたけしさん特番のこと、水道橋博士のことはネットラジオで結構話しているのでよければそちらを
https://youtu.be/JF7Z36jvtHg


ということで今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。