親子遊びができない次女 | るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

初期流産5回、子宮外妊娠2回、右卵管切除後の
妊娠、出産、育児の日々の記録と呟き
♡2016年5月に長女出産♡
♡2019年3月に次女出産♡

父の生きた証…
2013年11月28日発覚後
大腸がん肝転移ステージⅣの闘病記。
【2014年7月8日永眠】


おねがい長女 るな子・7歳7ヶ月(小1)
お願い次女 なる美・4歳9ヶ月(年中)


今日は、

なる美のお弁当の日で参観でしたお弁当



今日が参観なのを先月から見落としていて

月曜気づいて職場に伝えて

急にお休みにしてもらいました💦


『保育参観』の後に

『非認知能力を高める親子遊び』

という親子遊びの講習会がありました。


なる美は親子競技とか運動会とか

体を動かすことで注目されることを

ありえないぐらい嫌がります。

家では私とも遊ぶし

劇や歌、演奏などなら人前でも張り切ってやりますw


参観でも1人だけ立ち上がらないとか

それがなる美の通常運転なんだけど、

今回の参観は親参加型の椅子取りゲームで

慣れた友達とならどうにかやれていて

先生とホッとしてました。


だけど講習会の方では全園児で、

床に敷いたバスタオルの上に子供を乗せて

親がグルグル動かしたり引っ張ったり、

逆に親がバスタオルに乗って

子供に引っ張らせたりと、

みんな楽しくやってましたが…


なる美はそれができないんですよお願い

恥ずかしいらしいんです。


だから目立たないところでいたのに

講師の先生が悪気なく来て、

なる美ちゃんのお手本でやってみまーす!

って注目させられることを言われて

心が折れてしまってw

見たことないレベルで嫌がって大号泣お願い


普段まったく泣かないので

担任の先生も驚いてて💦


それからずっと泣き止まず30ほど経過…

私もこんなに泣くのが初めてで

どうしたらいいのか全然わからんし💦


みんな心配してくれたし

講師もちょっとやってみる?とか

ちょいちょい声を掛けてくれるんだけど

その度に大号泣がヒートアップ炎


ウインク「声をかけると恥ずかしくて

余計泣くと思うので放っておいてください」


って講師の先生に伝えたんだけど、

それを無視して何度も励ましにくるw

いい人なんだろうけど正直ありがた迷惑💦

私もこの講師の先生と合わないわw


なる美ん大丈夫?そんな泣くん珍しいやん💦

ってママ友となる美のダーリンのはーくんは

いい距離で見守ってくれたw



親子時間が終わり、

子供だけ保育室に戻って

親だけの『非認知能力』

講義になったんだけど、

親が褒めれば自己肯定感があがり

何でもチャレンジしたり自信がついたり

コミュニケーション力も上がり

感情のコントロールもできるようになります!

というものでした。


確かに私は、

るな子に対しても なる美に対しても、

褒めては育ててないです。

なぜなら褒めたらめちゃくちゃ嫌がるし

穏やかな2人なのに

口を聞かなくなるほど怒るので(恥ずかしいから)

褒めまくって育ててはいません。


それでも2人とも集中力は

めちゃめちゃある方だし

何事もやり始めたらやり抜く子です。


あと2人とも縁の下の力持ちタイプなので

みんなが嫌がる仕事を率先してやったり

感謝をされなくても人のために動ける子です。


褒める褒めないも大事かもしれないけど

単に性格やと思ってます。


でもなる美だけできなかったことで

その講師の先生から

『おまえの育て方がわるい』

みたいな視線を感じるのと

言われているような感じがして…


いや完全に被害妄想なw

講師の先生とは相性は良くないぽいけど

そんな人じゃないw

ないけど、そう感じてしまう日でした真顔




今頃はもう切り替わって

あの↑お弁当を食べてる頃かなお願い


帰ってきたらなでなでしようと思いますバイバイ


ここまでお読みいただき

ありがとうございましたバイバイウインク





我が家の由緒正しき雛人形😂