コキア | el-cajon mamaのブログ

el-cajon mamaのブログ

川西清和台で34年の老舗カフェ。
エルカホン(el-cajon)のブログです。

 

コキア???

 

お花の名前なのですね。

 

子どもの頃はほうき草と言っていました

 

どこのお家でもよく見かけ今ではあまり見かけなく

 

すごく懐かしく思います。

 

一般にはコキアとよばれ

 

実はトンブリといわれ陸のキャビア、カズノコ

 

と言われお料理によく使われています。

 

お年寄りには聞きなれない言葉みたいです。

 

お客様がほうきを作ってきてくださいました。

 

軽くて掃きやすい落ち葉掃きにはもってこい!

 

紅葉も楽しめとてもきれいです。

 

おかげでガレージもきれいに掃きやすくなりました。

 

10本ほどの箒が皆さんお持ち帰り

 

よろこんで帰られました。

 

来年には箒作りの講習会をしていただけたらと

 

お話ししました。

 

いつもありがとうございます。