旅の後半となって、詰め込み旅でバッタバタです爆笑アセアセ


バスク州は美食の街として有名で、私も雑誌の特集やネットの情報では目にするものの、なんせ足を踏み入れた事のないスペインなので、ワクワクアップ➕どんなかしらニヤリ的な感じでビルバオに入りましたルンルン


はい、グッゲンハイム美術館の後、腹ペコで入ったバル。お店の名前忘れたタラー

イカのフリット〜。まぁ、これは日本も定番ですね。


赤ワインで楽しむ口笛


アーティチョーク〜〜〜照れ


こちらステーキステーキ

う〜ん、美味しい腹ごなしキラキラ

空腹には肉だ!!柔らかくて、火の通りもmuy bienグッ


ここから新市街地にある有名どころへお邪魔。

La Viña del Ensanche(ラ・ビーニャ・デル・エンサンチェ)。

ここめっちゃヤバですアップアップアップ

当然お店は人がいっぱいダッシュ


このフィッシュ&チップスは頬が無くなりましたゲラゲラ


沢山食べたい気持ちを抑えて二軒目に行くのは隣りのバル、El Globo taberna(エル グロボ)。

ここも凄い人、人、人!


ワインとのショット赤ワイン

ピンチョスのイメージが全然変わったダッシュ

このパンの上が極上のお料理ですキラキラ

繊細な調理がされている。

これまたArteです拍手拍手拍手


バスクの素晴らしさはお料理に街並みもですが、街の人たちがオシャレで粋な人たちが多いこと。

さてさて、バスク地方の最大の目的・サンセバスチャンへ向かいますバス