昨日が母の月命日で今日が父の月命日なので、お花屋さんに花を買いに行きましたブーケ1




黄色の百合と萼紫陽花(こんぺいとう)、白のトルコキキョウ。百合はこれから黄色を魅せてくれる事でしょうイエローハーツ


それから食材を買いにスーパーへ口笛

ふきが売ってるのを見て、母の味の一つ「ふきとツナの煮物」を思い出し更にそのふきが愛知の知多産だったので思わず手が伸びる。

ツナ缶で作ろうかなと思ったけど、サバ缶にしてみようとひらめき電球

昨日のクラス前に仕込み。


サバだけど母の味だわ照れ

そして夜のおつまみにもしましたが、朝ごはんにも登場!


昨日買った真鱈をムニエルに(最近真鱈ムニエル好き)、ふきとサバの煮物、更に昨日買ったするめいかのゲソをおつまみ用でもありますがゲソ炒めに。味付けは酒、マヨネーズ、しょうゆ、すりおろし生姜・にんにく、一味唐辛子(ゲソ万歳ラブラブ

月曜に愛弟子から頂いた採りたてのサニーレタス、そしてなめことしいたけと長ネギの赤だし。

サニーレタスのドレッシングは限定販売のこれ下矢印



池田屋のシーズン限定新たまねぎ生ドレッシング。

時期により旬の味ですが、私はねぎねぎとこの新たまねぎが大好きで時期になると購入してます。

2年前に名古屋の姉に教えてもらってからどハマりですキラキラ

私はネットで購入してますが、なんと北野エースにも出てましたダッシュ

欲しい方は走れ爆笑

お肉や魚との相性も良いですよOK