年末に愛弟子のMから教えてもらったDNA検査をしてみました。



自分の民族構成、祖先の移動経路、古代人とのゆかり、関連する名字、DNA親族が検索出来たりします。
私は女性のためY染色体がないため、母方のルーツしか調べられないのですが、男性なら両方が調べられるようです。(お父さんが健在であれば、お父さんを調べてもらうとわかります。)
約1ヶ月の検査で出た結果が昨日判明しました!

私は86%日本人で13%朝鮮民族。
そして母方のルーツは南アフリカ。
現生人類のミトコンドリア系統のもののうち歴史上最も古くホモサピエンスのルーツだとか。
そして東アフリカ、南アジアへ移動。
最初にアフリカ大陸を移動した集団でもあるようです。

こんなふうに移動。


海渡ってますので、私が海に呼ばれるのはこういうのもあるなと爆笑

そして東アジアへ移動。

結果私の近いところでのハプログループは琉球民族であるようですびっくり

なんか超納得真顔

私が沖縄に引っ張られて仕方ないというのはこういうことかと!!

母方が親族が岐阜の郡上出身なのですが、恐ろしく親族が顔が濃く若い頃はみんなハーフと思われるくらいの顔立ちなので、なんかそれも納得ダッシュ


関連が高い名字として、「森」だと。

人が住む場所に多い「林」に対して「森」は神の住む場所とされてるとか。

なんかこういうのも私も含めて親族の信心深さが関与するなぁと。

奈良時代に地名を二文字で表すよう推奨されたため、毛利や毛里とも関連があり、源義経の子孫が名乗った森氏(相模)や織田信長に支えた森氏(美濃)、藍の豪商の森氏(阿波)などが関連か!?的な。


思った以上にいろんな細かいデータが出て来て面白いです。

気になる方はやってみてはいかがでしょうか。



そして昨夜はSNSを見てたら悲しいニュースがありました。

セビージャのギタリストのMiguel Pérezさんが急逝してしまいました。。。

6年前、セビージャでJuncoとSusanaの出てたタブラオで弾いてました。

特にこの2人とは縁が深いギタリストです。

私は観る聴くでしかなく、伴奏してもらったことはありませんが、聴いていると強い音ながら温かみのある演奏で、ザ・舞踊伴奏キラキラ

踊らせてもらえる!!と思えるギターです。

セビージャに留学していた日本人バイレはよく知るギタリストです。

数日前にインスタで奥様とのラブショットをUPしてたのでホントに急に逝ってしまった感じ。

多くのアーティストが悲しんでいます。

まだ若いのに。。。(60過ぎくらいかと)

うちでよくお世話になっている、バイオリンのしげちゃんのフラメンコの師匠でもあるんですよ。

Miguelさんのアルバムにも参加してたりするので、彼の悲しみは計り知れないです。

心からご冥福をお祈りします。

D.N.Pお願い