今年の年末年始も名古屋で過ごしましたが、いろいろな私的にはサプライズがありましたびっくり


まず元旦は片岡愛之助さん主演の「西遊記」の名古屋公演を観に行きました。

場所は御園座キラキラ


母と何十年も前は歌舞伎や演歌歌手の方の公演なんか何度か観に行きました。

めちゃ久しぶりです。

売店で思わずこんなノートを見つけて購入ルンルン

可愛すぎるハート


入ると奥様で女優の藤原紀香さんがいらっしゃって素敵なお着物で眩しいオーラに目をやられました流れ星

やはりザ・スターですよスター


12月31日と1月1日の公演はスペシャルカーテンコールがあるとの事だったので、観に行く前からワクワクアップアップ

まずそのサプライズは、最初の開演時。

オープニングは片岡愛之助さん、名古屋出身の堤監督、愛知県が誇る大スター・松平健さんが三人舞台に正座で並ばれ、まさかの歌舞伎の口上!!

きゃー、めちゃカッコイイーラブ

先月歌舞伎のルパン三世観たばかりで、また歌舞伎な感じが観れて幸せデレデレ

しかし、健さんもやばカッコイイな拍手拍手拍手


西遊記、めちゃ面白いですし、なんせ役者が超面白い人たちばかりダッシュ三蔵法師の小池徹平くんに、沙悟浄の加藤和樹くん、猪八戒の戸次重幸さん、玉龍に村井良大さん、そして牛魔王に松平健さん、妻・鉄扇公主に中山美穂さんと他にも芸達者メンバーが名を連ねる雷

なかなかのドタバタ劇でかなり体力使うと思われる舞台ですが、アドリブも織り交ぜて、名古屋公演は名古屋弁がところどころ出て、藤原紀香さんも映像でお釈迦様の役で出演で名古屋弁で笑わせましたゲラゲラ

一番凄いと思ったのが、愛之助さんが側転からのバック転したこと!!私と同い年ですよおいで(紀香さんもねニヤリ

なので私、バック転は出来ませんが側転は今年の目標とさせて頂きますグラサン


終演後楽しみの一つだったスペシャルカーテンコールが始まります。

キャスト全員が舞台に上がり、自己紹介と今年の抱負を1人づつ。

驚いたのが名古屋人が多かったこと。

ちなみに沙悟浄役の加藤和樹さんも名古屋出身OK

楽しいカーテンコール中、あの能登半島地震が発生。

当然その時はどこの地震かわからず、免震構造の劇場な為かなり揺れておまけに揺れも長く、照明機器が揺れて心配もありましたが、揺れが収まった後引き続きカーテンコール。

お芝居の様々なエピソードやキャストの仲の良さや監督とのやり取りなど楽しいカーテンコールキラキラ

ほんと新年のご褒美にだわ〜なんて思ってたら更にご褒美が!

名古屋では祝い事(主に結婚で家からお嫁さんが出る場合ですが)の時にお菓子を巻く(配る)風習があるのでそれをキャスト全員でお客様に配りますとのこと。

数は客数分無いとの事で

「もらえないから今年は運が悪いとかはありませんよおいで

と堤監督がおっしゃりましたが、やはりもらいたいですよダッシュ


そして私、運が良いことに片岡愛之助さんから頂きました〜〜〜〜っ!!


そして、

「愛之助さ〜んラブラブ


と言ったらハイタッチパーして下さいました恋の矢恋の矢恋の矢

昇天ですよ酔っ払い

私はこれで今年の運を全部使ったなと。

それでもいいですOKデレデレ(笑)愛飛び出すハート

一緒に行った姉もお菓子をしっかり頂きましたチョキ


そして2日。

名古屋に帰省すると必ず行くのが鰻の名店「うな富士」さんです。

今まで本店だけは土日と年末年始の昼は予約出来なかったのですが、なんと今年は出来る(12月も出来てたみたいです。)との事で並ばずにうな富士の鰻を食べれる幸せを得られました照れ

今回は白焼き膳と。。。


おっきな肝焼きでござ〜いキラキラ


ホントやばいよ、ここ。

今回は焼き具合も私好みで超満足。

基本いつも美味しいですが、微妙に焼き加減が違ったりしますが、最高でした合格合格

甥っ子にゴチになってしまいましたてへぺろ

らぶ、甥っ子ラブラブ


その後、ふらっとプライムツリー赤池へ。

実は名古屋に来ると必ずと言っていいほど来るところ。

ここブランドもんのセレクトショップが入って私的かなりヒットが必ず何かあるんですわグッ

今回実は御園座に行くからエレガントなコートを持って行かなきゃが強くて、それはしっかり持ったものの車だからと運転は上着着ないので、それで名古屋に着いたら普段お出かけ用のアウター無いやんアセアセ

通常超カジュアルだから、コート合わんしダッシュ

姉に借りようかと思ったけど、サイズ感違うしおーっ!

そしたら、ここで出会いました。MARNIの中綿入ったフリース。

これね下矢印

これがお正月特別セールの値段で一点のみで私のためのサイズでした口笛

私、元旦だけの運では無さそうですニヤリ(笑)


そして3日。

この日はお伊勢参り。

雨の予報。でも降ってない晴れくもり

さすがの晴れ女は2024年もですグラサン

大体伊勢神宮は車で行きます。

今回は予定がタイトなので、内宮だけのお参り。

ナビに伊勢神宮内宮を入れて出発進行っルンルン

高速が意外と大きな渋滞も無く、伊勢神宮近くのインターより手前のインターを下ろされる。

渋滞回避してくれてるのね〜口笛と走っていると、なんか見たことない景色だし、おまけに車が空いてるどころかあまり走ってないよね??

ナビを確認するも目的地は間違えてないダッシュ

まぁ、導かれるまま行くかと走っているとなんと山の方へ案内される。

その山の上の方に白い鳥居が見えるのでなんかお伊勢参りに関係するところかと。

小型車1台しか通れなくてすれ違うのも不可能な山道。

まともに舗装されてなくてガードレールもないところがほとんど。

かなり慎重に走らないとこの世とサヨナラバイバイになりかねないガーン

でも引き返すとかは全く頭になくてグングン登って行く。

何とか下り道になって来たな〜と思っても安心感ゼロの着く気がしない道。

途中笑いが止まらない爆笑

たまに民家が数軒あるものの、人の気配や車もない。

どう生活してる!?

着く気配がないまま走っていると右側に川が見えて来て、

「あっ、これ五十鈴川じゃない!!

と思って少し走ると右の川の向こう側に何と伊勢神宮内宮の五十鈴川の御手洗場が見えたダッシュ

えーっ、ここ道があったんだポーンの場所にまさにいる

そしてそこを超えたら、急に伊勢神宮内宮入口正面到着キラキラ

嘘でしょっびっくり

渋滞全く合わず、そして参拝者はやはり凄い数でしたが、駐車場もスムーズに入れた。


約50年お参りさせて頂いてますが、この山を入れるとも思ってなかったし、まさかそこを超えて来れるとは。

あとで調べたら神路山でしたキラキラ

詳しくはこちら下矢印


有り難くお参りさせて頂きましたお願いキラキラ


この川の向こう側に道があるのですが、そんな気配をありませんよねダッシュ


相変わらず空気が別格照れ


はい、本殿キラキラ


相方が辰年なので、干支守りを買って来ました龍



はい、猿田彦神社(さるめ神社)もお参りお願い




今年も絵馬を書いて来ました音符

今年も公演や発表会が無事に行えますようにお願い


濃厚な正月三ヶ日でした。

今年をすでに暗示してるかのよう。

どちらにしても今年も辰年でも亥らしく猪突猛進になりそうですいのしし(笑)


昨日の振替クラスがクラス初めでしたが、本格的通常クラスが今日からです赤薔薇

三連休は関係ありませんダッシュ

まず3月末まではブッ飛ばして行きます筋肉