毎朝、5chを見ながら朝の日課をこなしてるのですが、名古屋が誇る林修せんせーの「ことば検定」が大好き過ぎてでこれが見たくて5chを見てる感あり照れ
今朝は高橋是清の言葉を紹介していて、なんかこれがストレートに刺さった。(ダルマさんって言われてた政治家さんよねニコニコ

その授かった仕事が何であろうと常にそれに満足して一生懸命にやるなら衣食は足りるのだ。

その通りである。
こんな仕事じゃダメだとか言ってるようでは破滅するよ〜、と。

それでさっき高橋是清さんの名言調べてみてたら、これも刺さる恋の矢

栄枯盛衰は、人生の常である。順境はいつまでも続くものではなく、逆境も心の持ちよう一つで、これを転じて順境たらしめることもできる。境遇の順境は、心構え一つでどうにでも変化するものである。

これ、結構私のポリシー的なものと近い。
私も半世紀生きて来て、身体もいろいろ変化があるし、顔も老いるし、両親は天へ旅に行ってしまったし、生きていれば数々の心折れる事も少なくない。
でもそれを乗り越えて大きな器の自分になるため与えられた課題だと思うとなんか前向きになれる。
お金や地位があるから素晴らしい人間というわけではない。
どこに価値観を置くかで、生き方は大きく左右する。

たまに毒吐きながら美味しいお酒赤ワイン飲んでうまく消化して、結果毎度幼稚なネタで爆笑で1日のフィニッシュを迎えてるので得な性格ねゲラゲラ

それは身近にいる素晴らしい仲間たちに感謝しなければならないお願いキラキラ
そんなことを思う今朝。

最後ダルマさんのこの言葉を胸に刻みます!

その職務は運命によって授かったものと観念し
精神をこめ誠心誠意をもってその職務に向かって
奮戦激闘しなければならぬ。
いやいやながら従事するようでは到底成功するものではない。
その職務と同化し一生懸命に真剣になって奮闘努力することではじめてそこに輝ける成功を望み得るのである。

林せんせー、今日もありがとうございましたイエローハーツ


昨日美容院で根本のカラーリング行って来て統一された金髪せんせーグラサン


もうちょい伸ばす口笛