昨日、牛久に向かう常磐線のグリーンの同じ車両にマスクなしでくしゃみと鼻をかむのを何度も繰り返す女性がいたダウン
グリーンを利用するのは、混んでいない為、長距離移動でクラスの為のパワー温存と風邪などのウィルスを多少なりとも妨げると思い利用しているのに、参ったなぁと思ってた。
そういう自分も普段頻繁に電車に乗る方ではないので、マスクを忘れがちでこの日も慌てて家を出た為、マスクを忘れてた汗

案の定、帰りに自身もくしゃみが出だし、喉が痛くなり、常磐線の楽しみのビールビールも自然と欲さず、守りのはちみつレモンのホット。

家に帰り、
「そうだ、塩うがいだ!!

とぬるめのお湯に塩を入れ、長めのうがい。そして、湯のみに一杯分の熱燗飲んで、首を温めてとっとと寝ましたぐぅぐぅ

すると、今朝既に治ってましたアップアップアップ

この塩うがい、ブロガーさんで、今年お世話になりまくっているエルスールさんがブログに書いてらして、それを真似しましたところ、すぐ治ったので、それ以来、早め早めの塩うがいを実行してるんです。
私の場合、物凄い喉が弱い為、一度こじらせるとしばらく声が出ない状況になるので、仕事に支障ありまくり。その為、早く食い止めないといけないDASH!DASH!
おかげで何回も食い止めることが出来てます。
エルスール様、感謝ですドキドキドキドキドキドキ

そして、今日、ぶり返さない為にロングダウンを初おろししましたが、やはり温かさ格別なんだなと実感。(暑いくらい 笑)
お尻が隠れる隠れないは大きな違いですねDASH!
昨日、ヒートテック極暖にロングダウンにするべきだった叫び

皆様、塩うがい、ホントオススメです合格

お水またはぬるま湯(私は絶対ぬるま湯です)に、塩ひとつまみで少し辛いなくらいでうがいするだけです。