友人のSさんのブログを読んでいてとても共感しましたアップ

引用させていただきます。↓


◆十分出来るつもり、理解したつもり、

勉強したつもり・・・・。

いろいろ「つもり」がありますが、

どうやら人はいつまでたっても、

~した「つもり」ということが多いのだそうです。


◆仕事・勉強などを教わって、

「なるほど、そうか」

と理解したとしても、あとから振り返ってみると

「あれ、どうだったっけ」

という具合に、おぼつかないことが多々あります。

初めの「理解」というものが、あくまで一時的な理解であり、

理解した「つもり」に過ぎなかったというわけです。


◆自分自身、振り返ってみると

恥ずかしながら、そんなことばかりでした。

そんな話を人生経験豊富な諸先輩方に打ち明けてみると、

私と同じ年のころに限らず、いまでも「つもり」が続いていると

励ましていただきました。


◆さらに、こうした現象を逆手にとって、

何かを理解したとしても

それは理解した「つもり」に過ぎないのだと思うようにして、

自分を戒めるようにするのがいいのだと、貴重なアドバイスを頂きました。




そうそう、私なんかほとんどがこの「つもり」まみれ(笑)
彼は、ビジネスマンなので、もっと高尚なところでの事ですが、私はこれフラメンコに多くありますあせる

クルシージョに行って、充分理解した「つもり」で次の日行ってみると、全然自分流になっていて、おまけに全く記憶喪失ということもしばしドクロ

大体、こうなる時は全く復習しない時なんですけどね。

その場で出来てしまうと、結構調子に乗ってしまい、復習しないで、次のレッスンに臨んでしまいがち。←全く悪い癖が直らない叫び

ホントは、やれば出来る子なのに(笑)←自分で言っちゃうチョキ

彼の諸先輩方のようにもっと自分を戒めないとですっDASH!





iPhoneからの投稿