今年はオーロラの当たり年のようですねオーロラ?
まだ、見たことないのですが、人生の中で一回は観に行きたいと思っております。

昨日は、オーロラの爆発が観測されたそうです。
そのニュース&画像はこちら 

しかし、オーロラの爆発って

こんな風に説明されてました。 ↓

オーロラは、地球の磁力線に沿って降り注いでくる電子が、大気中の分子や原子、イオンに衝突することによって発光するというメカニズムになっています。

電子の降り注ぎ方は磁力線の形状や乱れ具合に大きく依存します。(電子の動きそのものが地球の磁力線に支配されているため)
そのため、磁力線が大きく乱れることによって無数の電子の降り注ぐ行き先が変わると、上空で発光する場所も大きく変わります。
穏やかな変化をしている時は、光るカーテンがゆらゆら揺れるような動きをしていますが、激しい変化があった場合はオーロラの光が爆発(ブレークアップ)するように急激な変化をして光ることがあります。
これがオーロラ爆発と呼ばれるです。

実際の動きは状況によりますが、オーロラが爆発しているようにものすごく速く動いて見えることがあります。

↑ ふむふむ。神秘ですねジャケット