コーヒーがないと狂ってしまうSUSIです

コーヒーに病気の予防効果があるという記事を見つけ、またコーヒーを飲み続ける言い訳が出来ました(笑)

コーヒーにめざましい病気予防効果があることが最近の調査・研究でわかってきた。
「ガンにも、胆石にも、パーキンソン病にも、子宮体ガンや脳卒中、果ては死亡のリスクまでも低下しているという調査結果もあるんです」

   国立国際医療研究センターの野田光彦部長は、「1948年にコーヒーの中の成分クロロゲンが発見され、コーヒーをん飲んでいる人と全く飲んでいない人の糖尿病の発症度を調査したら、コーヒーをたくさん飲んでいた人の方が糖尿病に罹る率が少なかったことがわかり注目されました」と説明する。そのほかの病気でもコーヒー効果は凄い。

ただ、これらはあくまでも疫学調査の結果で、コーヒー含まれる何がこうした効果を生むのかはわかっていない。「調べてみたらこうだったという段階です」
コーヒーは赤ワイン並みにポリフェノールが含まれていることがわかっているが、はたして病気予防にポリフェノールが効いているのか、カフェインが効くのか、さらに未知の成分が働いているのか、これからの研究だ



そして、私はまた今朝もコーヒーで目覚めるのであ~る