昨日、教室立ち上げからの生徒たちのセミプライベートレッスンがありました。
頑張ってくれていて、よく踊れているものの、なんか腑に落ちない

普段、とても明るく、ポジティブで楽しい子たちなのに、その感じが全く踊りに出て来ない

原因は。。。
振付も覚え、構成もなんとなく頭に入ったので、ちょっと「こなし」に入ったと思われる

決して、彼女だちがそんな風に踊ったわけではないと思うのですが、振付や構成途中の方が、必死感があるので、踊りに覇気があるんですが、覚えてしまうと何となく動けちゃうものだから、その必死感が消えてしまうんですね
これはこのクラスだけではなく、他のクラスでもたまに見られること。
しかし、踊りは振付・構成が終わったとこからがスタート という事を忘れないで下さい
そこから、しなやかさ、音楽を感じさせるパソ、ブラソやマノからも感じるコンパス感、表情などなど、課題は山ほどあるのです

あと、一生懸命踊ってるか踊ってないかは、一目でわかります、残念ながら(笑)
正直、練習量も一目でわかってしまいます
ただ優等生的な踊りでなく、心を込めた舞、期待しています

昨日のメンバー、レッスン後のミーティングでじっくり絞っておきましたが、愛のおしおきなので、頑張ってね
もちろん、他のメンバーで耳が痛い人もいると思います。
ANIMO