今日は、フラメンコを踊る体を意識するお話。

皆さん、仕事を持っていたり、長年の足を組む癖だったり、様々な生活習慣から知らず知らず、体が曲がっていたりします。

結構、うちの生徒さんにも多いです。

後ろから生徒さんを見ていると、一方の肩が上がっていたり、常に首が少し曲がっていたり。。。
鏡見ながらレッスンを受けていても、ステップや踊ることに必死で意外と気付かないものです。
ご安心下さい、私はその歪み見つけてあげますから!(笑)
私、かなりの体のラインオタク、ポジションオタクなので、正しい位置でいかに踊るかを考えるのが大好きです。
せっかく好きなフラメンコをしていて、体を痛めてしまっては、哀し過ぎます。
その代わり、正しい位置で動いていれば、痛めることはありません!
実際、私も大きな故障は全くありません。

実際、気になった数人の生徒さんの歪みを見つけ、真っ直ぐの体のポジションを教え、その感覚を最初は不慣れでも意識して動くように指示して、本人の努力の末、改善され、足が打ちやすくなったとか、腰の痛みがなくなったと言ってます。

ただ、意外と長年の間違ったポジションは、自分にとっては楽だったりします。だから治すのはかなり根性要ります。でも、長くフラメンコを続ける上でも、自分の体の為にも、歪みを治すことはとても大事。
整体などもいいですが、通常生活も出来る限り意識し、レッスンは100%意識出来れば、そのうちそのポジション心地よくなるはず。

首、肩、腰などに体に痛みがある方、なるべく、体にフィットしたTOPSでレッスン受けるようにして下さいね。
美しく見えて、正しいポジションお教えします。

顔は美魔女と言って綺麗な方、ホント多いですが、姿勢はまだまだ気になる方多いです。
発表会に向けて、踊りだけでなく、そういった事も徹底的に参ります。
うちの弟子たちはご覚悟を!!(笑)