スペインに行きたい気持ちをこれで抑えていると言いますか(笑)
スペイン絡みの本をご紹介
添乗員もこれを使っているというこの本。↓
添乗員ヒミツの参考書―魅惑のスペイン (新潮文庫)/紅山 雪夫
¥580
Amazon.co.jp

結構、スペインのこと、浅はかな知識しかないので、ちょっとした歴史のお勉強と、スペインのそれぞれの地方・街の特徴が細かく書かれています。
ガイドブックの超詳細版とでも言いましょうか。
この一冊でスペイン全土を旅した気分になります

私は読んでいたら、「アビラ」という街に興味が湧き行ってみたくなりました。
城壁に囲まれた街で、ローマ時代からの歴史を強く感じられる城壁、城門の数々。
それにカスティーヤ・イ・レオン地方では、二千数百年前の先史時代の動物の石像なんかも見れて、謎と神秘の街で惹かれました。
でも、全土しっかり周りたいですが(笑)

寝るまでの軽い読み物として、いいですよ