今日は相方が沼津でゴルフだというので、5時起きさせられ、ちょいと不愉快な朝を迎えたSUSIです
ゴルフメンバーの方々との待合せ場所まで車で送って行ったのですが、朝6時前の気温は殺人的ですね本当に冬が嫌いで仕方ありません 早く5月くらいになって欲しいものです。(毎年、冬になるとこれぼやいてる 笑)

寒さに目が覚めてしまったので、コーヒー 飲みながら、こんな本読んでました。

全国のパワースポットまでわかる!
日本の摩訶ふしぎ
語り継がれる全国の奇談
ライター:向笠修司
発行:(株)アントレックス

残念ながら、amazonにはないようですね。。。
コンビニでたまたま雑誌や本のコーナーを見てたら、見つけたもので、暇つぶしにちょうどいい感じの本だなと、購入。
今も昔も人々を魅了し続けるヒーロー・悪人伝説、日本全国のパワースポットの言い伝えや、おとぎ話は実話だった?と思わせる桃太郎、浦島太郎、かぐや姫などの有名おとぎ話にまつわる言い伝えがわかりやすく簡潔にまとめてあります。
中でも興味深かったのが、

「キリストは日本で長寿を全うした?」

という奇談。以下、本より抜粋。↓

青森県三戸郡新郷村にキリストの墓があります。十字架で磔(はりつけ)の刑にあったのは弟であるイスキリで、キリストは青森へ渡りました。そこでミユ子という日本人女性と結婚し、墓に葬られたという伝承があります。これは、竹内巨麿が「竹内古文書」を元にキリストの墓を見つけたことからはじまりました。
墓のある一帯の地名はヘブライから転じたとされる戸来という、この地の盆踊りに歌う民謡はヘブライ語でキリストを称えている、生まれた子どもをはじめて屋外に出すときは額に十字架を書く・・・・・などキリストに関係する不思議な言い伝えが残っています。
人々の信仰心からキリストの墓には不思議なパワーが感じられるので、パワースポットとしても知られています。

訪れてみたいですね
ちょっとした歴史の復習にもなります。
なかなか面白いですよ