退院☆在宅酸素 | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

退院☆在宅酸素

土曜日の午後退院しました!



前回の記事に誤りがあって
狭窄していたのは肺動脈ではなく
シャントが狭窄していたのだそう


検査翌日先生より、評価をお話しします
と別室に呼ばれました滝汗ドキドキ




カテ検査の結果
☆☆心機能☆☆
右心室の動き右矢印問題なし
三尖弁の逆流右矢印軽度〜中程度(前回と変わりなし)
弁形成手術は必要か?それについて
ここ(入院しているとこ)での評価は五分五分
(完全にした方が良いと判断出来ればするが
したことによって酷くなる場合があるので
手術をした大学病院の先生と話し合う)


☆☆上体静脈の走行☆☆
狭窄などないか??右矢印問題なし


☆☆肺動脈の状態☆☆
形態(くびれなどないか?)右矢印左右差なし、良い
肺高血圧の有無
右矢印境界域肺高血圧滝汗
その要因として
右心房圧10左心房圧12
上大静脈圧10下大静脈圧10
※平均5未満だそう

生後すぐのシャント術後術後の経過術後の目標
ハイフロー状態がしばらく続いていた影響で
拡張しにくい心臓
なんだそうチーン

これについてはこのままだとフォンタンまで
いけれない滝汗ので酸素療法で血管を育てる?
言い方が違ったかもです💦

在宅酸素療法(HOT)をする事に‼︎


それとカテ検査終了後脈拍が増加したこと
顔のむくみがある事から、利尿剤が再開
それとシャントが狭窄していたのは
術後シャント内に血栓が溜まっていたのでは
ないか?ということで
アスピリンに加えてパナルシンを
飲むことになりました



それと今回からお薬の時間が朝と夜だけに
まとまり、内服の間隔を気にしなくて良いので
睡眠時間を気にしなくて良くなり
やっと寝たのに飲ませないといけないって
度々あったのでかなり嬉しいです‼︎



退院手続きをして、帰りは病室から駐車場まで
PHILIPSの担当さんがボンベと、酸素モニター
予備ボンベ3本を運んでくださり助かりました笑い泣き
(私1人で連れて帰ると聞かれて)
帰る道中は3時間ほとんど寝ていてくれたので
初日だけど特に焦ることもなくて良かったラブラブ



自宅に着いてからは妹2人が手伝いに来てくれて
退院の荷物の片付けをしている間に
ののちゃんと遊んでくれたり
10日間留守にしていたので家の中の掃除やら
してくれて、これまためっちゃ助かりましたー笑い泣き



ののちゃん、夕寝中

{75C74BCB-C114-4D5E-9498-FD6F32DD9B7B}

そうこうしている内にPHILIPSの担当さんが
到着されて自宅用の酸素濃縮装置の設置と
各機器の使い方など教えてくださり




翌日は酸素ボンベを持っての外出(外来や買い物)
に慣れるため妹と近場へお出かけしてきました
数日つけていると唇の色が前より薄くなって
きた気がします
あと、常に手足が暖か〜いびっくり

{3EB044C9-436C-4112-9D2F-886FAB297D21}


連休明けたら、手術をうける大学病院に電話して
次の外来の予約を取りたいと思います